05愛知万博(愛・地球博)が、大盛況の中惜しまれつつ閉幕。

 05年3月25日〜9月25日までの185日間にわたって、長久手会場瀬戸会場にまたがって開催された万国博覧会が、今日ついに閉幕した。
 閉会式には、皇太子殿下や小泉純一郎首相もご出席され、舞台ではたくさんの合唱団のみなさんと一緒にあややと神木龍之介くんも世界共通の『I Love You』のサインで手を左右に振ってテーマソングを熱唱した。
 この世界共通のサインを曲に合わせて、皇太子様や小泉首相も左右に手を振っていたのが印象深かった。【閉会式のテレビ中継より】
 わたしも9月9日のわずか1日だけ楽しみましたが、やっぱり国内での万博なんてそうしばしば体験できるものじゃないので、本当に良いときに巡り合わせたなと思いました。
 後日正確な185日間での入場者数が発表されると思いますが、概算では2200万人強の入場があったそうです。
 開幕当初は入場者数が伸び悩みましたが、徐々に増えていきましたね。
 さて、わたしも知らない1970年の大阪万博の開催跡地は緑地公園と遊園地になっています。
 自然の調和をテーマとした今回の2005年愛知万博でも開催跡地はやっぱり再びみんなが訪ねられる緑地公園にしてほしいですね。