とんタンってご存じですか?

 焼き肉で、牛タンはご存じですよね。
 仙台の名物でもあり、牛塩タンなどは、あの大塚愛さんの曲名にもなるほど有名です。
 でも、とんタンをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
 最近、豚トロは有名になっていますが。
 とんタンとは、その名の通り『豚タン』で豚の舌です。
 形は、ほとんど牛タンと同じで、味もさほど変わりませんでした。
 しかし、相手は豚なので、牛タンのように炙って食べたのではいささか怪しいので、しっかり焼いてから食べましたけどね。
 でも、焼き方さえ気をつければ、牛タンよりも安価なので、なかなかの一品ですよ。
 もし、出かけられた焼き肉屋さんに豚タンがあったら、一度おためしあれ。。。