やっぱりETCは便利ですね(^o^)

 きのうの仕事に次いで、今日も所用で奈良を往復した。
 行きはカーナビに従って再び一般道のみで走るも、奈良市内まではきのうよりも距離が短かったみたいで60分程度で到着した。
 そして、帰りは第二阪奈有料道路阪神高速を通って帰路についた。
 実は、第二阪奈はまだETCの設備がなく、ETCカードのみならず普通のクレジットカードのでの支払いもできないそうで、まもなく廃止されるハイカと現金だけという昔ながらの料金所だった。
 まだまだ、全有料道路にETCが設置されるのには時間がかかるみたいだ。
 なお、阪神高速に入ったらもちろん!ETCが設置されていてスムーズに走ることができた。
 ちょっと長く走った感じがしたが、それでも700円だった。
 現在阪神高速は、近距離でも700円、長距離でも同じエリア内なら700円と不均等になっているので、近い将来完全な距離制に移行する予定である。
 そのときには、ぜひ他の高速のように軽自動車は100円引きくらいのサービスをしてほしいものである。