大阪のど真ん中で湯治をしてきました。

 大阪環状線・大阪地下鉄千日前線鶴橋駅から徒歩7分くらいの所に
 『ヘルスライフ大阪』という漢方の湯治を目的とした温泉があります。
 最近、肩や腰を酷使しているので、初めて行ってきました。
 この湯治場は、JR線・地下鉄線双方の沿線でもあるので、双方の広報誌でもクーポンが
 毎月載っているので、一度行ってみたいとは思っていましたが機会がなかなか無くて
 ようやく、今日行くことになったのです。
 漢方薬湯には、9種類の漢方が入っていて、湯温は低めですが入っているウチに悪いところが熱くなってきて、全身で鍼灸治療を受けているような感覚になります。
 これを3回繰り返したら1浴したことになります。
 目安は、3浴だそうです。
 併設している食堂にも漢方中心の定食などがあり、無料のお茶も薬膳茶です。
 この食事タイムを挟みながらの3浴が効果的だそうです。
 忙しい毎日だからこそ、また来月にも湯治に行きたいなと思いました。