H2Aロケットの打ち上げ成功!

 日本の気象衛星は、ひまわりが有名ですが、衛星ってやっぱり寿命があるんですよね。
 そして、数年前にも代わりの気象衛星を打ち上げましたが、失敗しました。
 でも、現在の気象衛星にはタイムリミットがあります。
 今回、このH2Aロケットの打ち上げに成功したので、今後約30分ごとに雲の写真が入ってきたり、靄や霧の情報なども察知できるそうです。
 しかし、失敗したら今年の夏の台風の情報などが、気象レーダーで捉えるまで一切不明というやばいところまで来ていたそうです。
 だから、本当に気象関係者は、ほっと胸をなで下ろした成功だったのではないでしょうか。
 また、これを機に日本の宇宙開発技術が向上して行ったら良いですね。