愛媛の春を告げるお祭り『椿さん』スタート!

 大阪では、毎年1月9日から11日の3日間を『えべっさん』と言って、商売繁盛を祈願し
毎年たくさんの飾りをつけたササを交換に行きます。
 特に、1月10日は『十日戎』と言って一番盛り上がる日になっています。
 「商売繁盛でササもってこいっ!!○○戎にササもってこいっ!!」というかけ声もすっかり有名ですね。
 さて、こちらの『椿さん』こと椿まつりは、2月15日から17日の3日間行われます。
 商売繁盛を祈願することも大阪のえべっさんと同じですが、毎年交換するのはササではなく、福娘の大きな笑顔が貼ってある熊手です。
 また、えべっさんは大阪をはじめ関西の主な戎神社で行われますが、こちらは『伊豫豆比古命神社椿神社)』の一カ所で行われます。
 このお祭りの季節が、ちょうど椿のシーズンであり、またこの神社に椿が多くあることから『椿まつり』『椿さん』『お椿さん』と言われているそうですよ。
 なお、椿まつりの中日には『お忍びの渡御』という神事があるそうです。
 今年は、出張の関係で行けませんでしたが、来年はこの年中行事を目的にまた松山に行きたいですね。